知床四季のフォトエッセイ 真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
2004.08.21
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号 四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号


 「北海道なのに どうしてこんなに暑いの?夜でも29℃もあるのよ?」とお客様から よく苦情をいただく。

 そのたびに「本当にそうですね。せっかくいらしたのに申し訳ありません」自分に責任はないけれど「悪いなあ」という。気持ちも本当で複雑な思いだ。

 なにしろ 今年は6月から暑くて ここ3週間程は 連日30℃を下らない。

 3、4前にも とても暑い夏があり クーラーがそれこそ飛ぶように売れた。

 ウトロの町にある 温度計が38℃を示した日 こらえきれず我家もクーラーを入れた。が、この年は 1週間程もしないうちに 涼しくなってしまい昨年の冷夏には1度も登場しなかった。

 それが今年は 朝からクーラーがフル回転で なんだか本州の夏を思い出してしまった。

 こうなると もう開き直って「暑さを楽しもう」という気分になる。

 夏休みで帰省している高1の娘と庭にベンチを置いて スイカを食べたり
花火をしたりして 夏気分を盛り上げている。

 花火というのは なぜか音の出るものや ハデな色彩のものが先で最後にせんこう花火をやって終了と我家では コースが決まっている。

華やかな後の闇を楽しむように せんこう花火のオレンジの松葉模様を見つめていて ふと気づいたことがある。

「あれ!私は いつから花火を普通にできるように なったんだろう」と・・・

 何をかくそう 私は子供の頃 怖くて花火を持てなかったのだ。父親に「ホラ持ってごらん。大丈夫だから」と無理やり持たされて泣きべそをかいていた 思い出がある。

 だかが花火だけど 友達や妹はさりげなく やっていることなのに
なぜどうして こんな簡単なことができないのかと 自己嫌悪に陥ってしまった。

 今になって思うと 怖いものに近寄りたくない防御心と それを
エイッと 思い切る力が欠けていたのだと思う。

真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号 四季のエッセイ 著者:村石孝枝 写真:オホーツクドットコム

 これらには もう一つ共通した思い出がある。

それは体育の時間の飛び箱だ。体育は別に好きでも 嫌いでもなかったのに
こと この飛び箱は 大の苦手で 6年生でも3段が飛べなかった。

これは そうとうのコンプレックスになり 今でも私の心のすみっこに痛みとして残っている。

 どうしても 飛び箱の前で手をポンとついて 足をサッと開き 飛び越えるという動作ができなかった。

「思い切ってやれ」と 担任の先生は何度も励ましてくれた。しかし この思い切れる力の源は 自分の中にある自身だと思う。

目の前にある障害物を 飛び越える自身があるからこそ飛び箱の前で踏み切れるのだ。

なぜ自分には それが不足していたかは 今だ不明だが 子供の頃にそんな自分がイヤだった分 大人なってからは

「女性にしては思い切りがいいね」とか 「迷わないね」と言われることが多い。

 子供の頃 使い忘れた「思い切る力」を最近使い過ぎて 細やかな心使いが欠けているかもね。注意しなくちゃ。そんなことを思っていると

娘の「せんこう花火 終わってるよ」の声で 現実に引き戻った。

あたりは 夜が深まり 一面の星空が広がっている。

ビールと星とスイカ! いいなあ 真夏の夜の夢だね。

 今なら いつだって飛べるよ!!





著者:知床四季のエッセイ 村石孝枝(アトリエ夢民)
写真:オホーツクドットコム
1枚目:知床ウトロプユニ岬より8月
2枚目:ヒマワリ畑女満別町朝日ヶ丘展望台8月

知床四季のエッセイ

2004年
知床四季のエッセイ Top
研修旅行 No,27 2004年12月号
森の掟 No,26 2004年11月号
フィナーレ No,25 2004年10月号
県民性 No,24 2004年9月号
真夏の夜の夢 No,23 2004年8月号
近況 No,22 2004年6月号
旅立ち No,21 2004年5月号
調和 No,20 2004年4月号
同窓会 No,19 2004年2月号
世界で一つだけの花 No,18 2004年1月号

2003年
師走 No,17 2003年12月号
早朝の港 No,16 2003年11月号
星風呂の家 No,15 2003年9月号
約束 No,14 2003年8月号
それぞれの思いNo,13 2003年7月号
達成感 No,12 2003年6月号
共存 No,11 2003年5月号
春の訪れ No,10 2003年4月号
冬のタンポポ No,9 2003年3月号
流氷ウオーク No,8 2003年2月号
心の栄養 No,7 2003年1月号

2002年
楽しむ No,6 2002年12月号
秋に想う No,5 2002年11月号
自然観察会INルシャ No,4 2002年10月号
輝いている No,3 2002年9月号
笑顔の秘密 No,2 2002年8月号
無農薬 No,1 2002年7月号


婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧


オホーツクドットコム[Home]
グルメガイド
流氷ビューポイント
流氷ツアー特集
風景写真壁紙・PCデスクトップ用
神の子池・裏摩周展望台・来運の水
知床四季のエッセイ
北海道旅行の服装に付いて ・ ・ ・ ・冬[流氷]
流氷観光の服装、凍った路面の歩き方注意点!
北見市が舞台のアニメ『道産子ギャルはなまらめんこい』漫画家・原作者 伊科田海 北見市出身
石北本線アニメ沿線?の町、ガンダム(遠軽町)&道産子ギャルはなまらめんこい(北見市)
婚活後、北海道オホーツク地方へ新婚旅行に来ませんか?婚活サイト一覧
撮影・制作・著作・運営管理





世界自然遺産知床 知床半島の山奥に建つ温泉ホテル【ホテル地の涯】
ホテル地の涯
秘境知床の温泉宿 地の涯 ホテル予約はクリック!&過去の記事

- CafeLog -